カイロプラクティックとは
カイロプラクティックと言えば、からだを温めるために使われるカイロのようなもので、施術するのですか?などと冗談のような質問を受けることがあります。
「カイロ」とは、ギリシャ語で「手」を意味し、「プラクティック」とは「施す」と言う意味を持つ言葉で、直訳すれば「手によって施術する」即ち「手技療法」と言うことになります。
カイロプラクティックとは、骨格のずれや、硬結によって発生した神経圧迫、痛みやしびれを取り除くために、手または、簡単な器具を用いて矯正し、神経の働きを100%にすることによって、人間に備わっている自然治癒能力が100%働き、病気を予防することが出来る手技療法だと言えます。
 カイロプラクティックは、今から約110年前アメリカで、磁気治療師を営んでいた、D・D・パーマーと言う人によって開発され、その後施術理論の確立、発展が成され、現在のアメリカでは、その療法は『究極の予防医学』として西洋医学と同等の地位を占める療法になり、専門大学も多数開設されていますが、残念ながら日本ではまだその有効性が充分に認められているとはいえません。日本に伝わってからの年数が浅いため、やむを得ないことです。
 カイロプラクティックの施術法は、病気を治すものではありませんが、病気を予防し、より健康なからだを保つためには、大変有効な施術法です。
 頑固な肩こり、腰痛は疾病の前触れが潜んでいる場合がありますので、気をつけましょう。